未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

予算13~15万円ぐらいでなんかいい感じのマシン構成を考えてみた

なんか今日は調子が悪いので,あまり体調に影響しないような作業をやってた.

 

大学で研究をやっていると,割りと分野外の人が論文を見るということが多い.と言うより,今いる研究室で割とそういう人が多いという実感があるため,分野外の人でも読めるような論文を心がけている.

そういうわけで,下のような記事を見たら,記事が専門的で迷っている人の解決になっていなさそうなところが気になってしまった.

ch.nicovideo.jp

 

とりあえず,何も考えずにゲームとかモデリングとか動画編集とかなんでもござれで,かつ予算がだいたい15万円以下で,とりあえず適当にこれでいいだろ,というのを考えてみた.

割りとなんでも使えるマシン構成 - Google スプレッドシート

A構成は13万円,B構成は15万円コース.B構成は値段の割にハイスペック.

構成のコンセプトは,最新のCPU+マザボを使いつつ,最新ゲームをそれなりに不自由なく遊ぶにはどうすればいいか考えた.ちょっと昔だと20万超えるような構成が,今は15万ぐらいで組めちゃうんですね.

あくまで自作での構成なので,パソコンに詳しい人に焼き肉おごれば好きな人だと組んでくれると思う.本当は試しに自分で組んでみてうまく行かなかったらレスキューが勉強になる.

 

(え? スコア? 定性的な評価が多くて参考にならないし,僅かな数値にお金を払うぐらいなら,信頼性+安定性+前規格との差分に気前よくお金払おう)