未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

道後温泉と商店街

道後温泉のいいところは,暖かければ浴衣を着てその辺を練り歩けるところである.道後温泉の入り口を振り返るとすぐさま商店街があり,食事からお土産まで何でもあり,食後のデザートまで気軽に買えちゃう粋な場所になっている.

水口酒造の枕元なだけあって,そこかしこで道後ビールがアピールされ,ビール飲みたい欲に晒される.道後麦酒館でビール飲みながら名産品を突きたかったが,あいにく自転車じゃないと行けない距離にホテルがあって断念した.しかし,水口酒造はそもそも酒造なので日本酒も当たり前のように扱っている.

さすがに何も日本酒を買わないのはどうかと思ったので,お土産屋さんに行って適当な日本酒を確保した.それが純米吟醸の仁喜多津だった.

 

仁喜多津 純米吟醸酒 (720ml)

仁喜多津 純米吟醸酒 (720ml)

 

 

仁喜多津は過去に新酒鑑評会で金賞を取ったほどのお酒らしい.ほんのピリリと辛味があり,まろやかだなぁと思った.日本酒度は辛口の6,酸度は2以上あるような気がする.最初はスッキリとしたキレのある日本酒と思いきや,濃厚で旨味のある後味がぐっとくる.ちょっと醤油っぽい感じは日本料理と合わせたら最高に旨いんだろうなぁとか.トータルバランスが高く,飲みやすさは雨後の月と並ぶ.ただ,香りはあまり立たないので醇酒により近いと思う.

個人的に,道後へ来たなら1本は買っておきたい.他にも水口酒造は道後蔵酒もラインナップしているが,お土産屋さんのお姉さん曰くなかなか辛いらしい.日本酒度4以降のお酒が多いらしいが,仁喜多津は言うほど辛くないので万人におすすめ.

道後からホテルまでが遠かったので,次はぜひ旅館内に温泉のあるようなところへ泊まりたい.あとじゃこ天をまた食べたい.