未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

いい大人になるとビールばかり飲むようになる

3つ前のエントリーでビールを大否定しておきながら,ここ最近はビールばかり飲んでいる.いい大人になるとビールばかり飲むようだ.村上春樹もビールを浴びるほど飲み,飲酒運転で動物園のオリを破壊している.いい大人は市からオリを破壊した代金を請求される.いい大人にならないといけない.

 

個人的に一番好みなのはサッポロ黒ラベルだ.去年とそれほど好みは変わっていない.薄味でコーンらしさが一番なのだ.舌は鼻と同じで化学物質の受容器になっているらしい.苦味を感じなくなったのは,その受容器が退化したからだと考えられる.ビールの苦味や雑味もそのビールの特徴の一つとして数えられるようになった.僕が小学生だった頃はビールもピーマンも同じようなものだった.

例えばエビスビールだ.アルコール分解を忘れた糖尿病のションベンみたいな味だが,旨味と程よい酸味が調和し,もたもたとした喉越しがいい.後味も抜群にうまい.だいたいの料理に合うし,ちびちび飲みながら映画を見るのもいい.やや高いがオールラウンダーとしての座を譲らない.

道後ビールもよかった.学会で愛媛へ行った時,道後温泉のローソンでよく買って帰った.ケルシュ・アルト・スタウト・ヴァイツェンの4種類があり,アルトとヴァイツェンを飲んだ.アルトは甘さのある琥珀色の味が印象的だった.ヴァイツェンは本当にバナナの味と香りがした.道後ビールはコンビニ売りの缶ビールよりも完成度が高い.酒造が丹精を込めているだけもあり,地元の名産品としてどこでも飲めるビールだ.

 

【水口酒造】道後ビール8本セット
 

 

ビールは高いがスムージーだって高い.スムージーも毎日飲めば肝臓がへたり糖尿病になる.枝豆さえ一緒に食べなければビールもスムージーもそんなに変わらない.くだらない映画を見ながらビールを飲めば人生少しは楽しくなる.

P.S. 枝豆とピーナッツはビールと一緒に食べないほうがいい