未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MMD Transporterの紹介動画を作りました

少し時間がかかりましたが、MMD Transporterの紹介動画を作りました。 今回は使い方と言うよりも、どんなツールなのかの紹介がメインです。なので、インストールの方法やHumanIKの設定方法などは全部飛ばしてやってます。 MMD Transporter紹介動画 ‐ ニコニ…

Mayaにいるミクさんに剛体を設定してみました

表題の通り、ミクさんにMaya Bulletを仕込むことができました。再生中だけ物理演算するようになります。 GRGSIBERIA/mmd-transporter · GitHub 今のところ以下のところに不具合あります。 剛体の初期回転値がなんか変 全体的に硬すぎる 剛体の初期回転値はな…

とりあえず今作ろうと思ってるものの報告

今のところMMD Transporterを作っています.はい. MMD TransporterはなるべくMMDのモデルをMayaに再現しよう,というところでスタートしています.主な機能として下のものがあるのですが, メッシュの読み込み Human IKの設定 読み込んだMMD専用のBlendShap…

BlendShape用のエディタが使いづらいので自作する

Mayaに付属しているBlendShape用のエディタですが、普通に使いづらいです。 と言うのも、そもそもBlendShapeで使われているtransformの名前に準拠していたりするので、ローマ字過ぎてよくわからない上に、textFieldを使っているので何も見えない……。 で、あ…

ミクさんをMayaに召喚してみたの続き

ミクさんが晴れてHumanIKとBlend Shapeに対応しました。 GRGSIBERIA/mmd-transporter · GitHub とりあえず、若干手順を覚える必要はありますが、通常よりも何倍も簡単に、しかも便利なものを付けて召喚できるようになりました。 HumanIKができるようになった…

もう一度ミクさんをMayaに召喚したい

そう思って使い回す部分は使い回すことにして、ゼロからコードを書き始めることにしました。というのも、実はpymeshioという素晴らしいPMD/PMX読み込みパッケージを見つけたので、それをじゃあ使うしかないと。 pymeshio 2.7.8 : Python Package Index どう…

気を取り直して畳作った

何の変哲もないただの畳です.インタラクティブ畳モードあります. 「畳」 / ◆GRGSIBERIA さんの作品 - ニコニ立体 中京間にしてしまったので凄く位置を合わせるのが面倒くさくなってしまった.グリッド状の何かを作るにしても,うっかりしてると位置を合わ…

mixture3d (仮)のDynamoDBのタグのテーブル仕様について

どうしてもサーバを立てられないので,とうとうクライアント側(ブラウザ)からDynamoDBやS3を操作する方針にしちゃいました. 当然,サーバを介さずクライアントだけで完結させようとすると,ユーザの鍵が丸見えになるわけですが,この辺りはポリシーを設定…

ニコニ立体に投稿してみた

最近,ニコニ立体と呼ばれるサービスが始まりました. ニコニ立体とは,ドワンゴが提供するニコニコ動画系列のサービスです.ブラウザで3Dモデルを眺めたり,インタラクションを楽しむためのサービスです. そんなわけでニコニ立体を早速使ってみました. 「…