未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は論文も書いてます

DPS研究会で論文誌狙おうかなと.もちろん,MMD Transporterで. DPS Workshop 2014 - DPSWS2014 締め切りが8/11なので,ガッツリ頑張って書いてるわけです. あとは,実験をしなくちゃいけないわけですが,被験者少なくて困ってます.MMD TransporterとMMD…

Joint Orientを調整するツールを作っています

昨日オープンキャンパスがあって、色々やってました。1日の間にやることが多いと結構、疲れてしまうもんだなぁと。体力を付けないと夏はバテるかもしれない。 それと、さすがに大学まで2時間かけて通学するのは信じられないし、自宅の環境がそこまで良いとは…

Ambient Occlusionでテクスチャに影を落とす

だいたい一昨日ぐらいまでモデリングやってた.最初はポリゴンでモデリングしていたものの,なんかSmoothを掛けた時の造形が気に入らなくて3日ぐらい作ったり壊したりをしていた. 最終的にはNURBSでモデリングしたら今までで一番マシなものが出来上がった.…

MMD Transporterのエクスポータ開発に向けてやっていること

まず、MayaでPMXエクスポータを作るのに、そもそも僕がモデリングをひと通りできていないと、エクスポートしたときにデータ構造とか諸々が破綻するだろうなと思った。これはひと通り手順を終えないと、想定外のワークフローで出力できない可能性もありえる、…

将来のこと今後のこと

うーん、GCS2014の発表はもうちょっと柔らかめの内容のほうがよかったかもしれない。内容がガッツリとしすぎてたかもしれないところで反省。GCSは半分ぐらい生存報告って感じでした。去年のCEDECは行けなかったので顔出しできませんでしたし、去年のGCSの懇…

未踏の契約完了しましま

一応、本日になって未踏の契約が完了したことになります。 みなさまお疲れ様でした。報告書がラスボスでした。大変刺激的な9ヶ月だったと思います。 泥を這うような試行錯誤が多かった気がしますが、人生振り返ってみるとこういうことも初めてだったんじゃな…