Joint Orientを調整するツールを作っています
昨日オープンキャンパスがあって、色々やってました。1日の間にやることが多いと結構、疲れてしまうもんだなぁと。体力を付けないと夏はバテるかもしれない。
それと、さすがに大学まで2時間かけて通学するのは信じられないし、自宅の環境がそこまで良いとは限らないので、夏辺りから一人暮らしすることにしました。エレドラを入れることの出来るぐらいの大きな部屋を探していて、まあそう簡単には見つからない。見つかると嬉しい。
4日前にハルヒのセットアップをだいたい終わらせて、こんな感じになってます。
髪の毛の剛体はもちろん入っていて、必要な部分にはちゃんと補助ボーン入ってます。かかとの補助ボーンは忘れてました。
とりあえず、フェイスリグが入っていて、表情をコントロールするときはコイツを使う予定です。もちろん、ボーンモーフです。何も考えずハイポリで作ってみたいから作ってみて後悔しました。頂点数が多すぎてBlend Shapeが作れない……。
Blend Shapeのほうは、まあ、後で考えます。ボーンモーフじゃなくてもいいかもしれません。
セットアップが終わって3日前にJoint Orientを調整するツールを作り始めました。
Orient Jointをもう少し使いやすくした感じです。
Orient Jointは複数子ボーンが存在していると、向いて欲しい方向に舵を切ってくれません。それは困るのでこういうの作ってます。背骨の向きに合わせたいのに、鎖骨の方を向いたりとかよくあるので、ここらへんを調整することができます。ただ、それだけです。
一応、Mayaの機能だけで任意の方向にJoint Orientを向かせることは可能ですが、どうしてもテクニックが必要になってしまって大変なので、こういうツールがあるととても楽ですよ、ってだけです。だいたいそういうテクニックはどこにも書いてない。
今のところUIぐらいしか完成していないので、明日ぐらいにはOrient Jointと連携できればと思う。これでエクスポータに一歩近づく。