BlendShape用のエディタが使いづらいので自作する
Mayaに付属しているBlendShape用のエディタですが、普通に使いづらいです。
と言うのも、そもそもBlendShapeで使われているtransformの名前に準拠していたりするので、ローマ字過ぎてよくわからない上に、textFieldを使っているので何も見えない……。
で、あまりにも使いづらくて嫌になってしまったので、BlendShape用のエディタを作りました。久しぶりにMEL(をPythonで)扱ったので、GUIの使い方を忘れてしまい、少し苦戦しましたが、おかげさまでなんとかなりました。
日本語名はもちろんですが、MMDらしく下にある表示枠ごとに分けてみました。すごく便利です。若干、keyボタンの位置とか、ボタンが足りないとかあるので、ちょっと工夫して終わりかなと。できればDockにしたいんだけれども、作り方がわからないので困った。