未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

歯科診療って大変だね

割れた歯にやっとクラウンが被さった.先週は仮付けで,今回は本番環境.ピタッとハマったので今日は牛丼食べた.

ただ,本当は先に被せ物をすると保険適用外らしい.本当は歯石とか歯肉が万全な状態になってから初めて被せ物をするのだけれども,歯が割れて緊急を要していたので例外的に被せ物をした.

被せ物は歯肉の出血がなく,歯周ポケットが2ミリ以下ぐらいが条件らしい.本当は色々あるのかもしれない.上下の歯をそれぞれ別々の日に検査・治療して,それでダメだったら今度は歯を上下左右4ブロックに分けて検査・治療する.もし,上下2回で合格しない場合,さらに上下左右4回の検査・治療が必要になる.これをやらないと被せ物の請求ができないらしい.今回の治療は先に被せ物をして,後で検査を全部合格してから被せ物の請求をする方針になった.なんとも面倒くさい.でも,患者さん優先の歯科医院だったので,先に被せ物をしてもらえたのが幸いだった.歯が割れていたから,その隙間から感染を起こして歯を抜かなければならない.良い歯医者が近くにあってよかった…….そういうわけで,僕は残り4回,被せ物の請求をされるために通院しなきゃならない.2ブロック分は綺麗らしいから,残り2ブロックだけやってもらいたいけどそうはいかないらしい.普通の病院より面倒くさいんじゃないかコレ.通院が週1で1ヶ月ぐらい続きそうだから本当に困る.研究の進捗は良かったけれども,来年のDICOMOで賞取って推薦論文を貰いに行くので,戦略的に考えて今の研究を塩漬けしたほうがいい結論になった.というわけで,EC特集号に向けて別の研究をやろうということになった.3週間後に進捗が見られるけど,ある程度は実装の目処が立っているので,進捗ゼロでもゼロじゃない感じ.うーん…….査読中の論文の結果がなかなか返ってこない.リジェクトされたらすぐに推薦論文として投げる準備はあるんだけれども,うっかりして修正箇所を記録するのを忘れていた.最終バージョンとの比較しなきゃならないけれども,極めて面倒くさいことになった.どうも配牌が裏目ってる.