未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

XAMPPでMongoDB使うための記事を書いた

ブログ開いたらこの画面が出てきた.

卒研生がXAMPP+MongoDBの環境構築で詰まってたので手順書書きました.書いてる最中に帰ってしまったので,途中から闇の波動が出ています.

XAMPP環境でMongoDBを扱う - Qiita

 

最近はMySQLじゃなくてMariaDBとか,聞いたこともないようなRDBMS使うんですね.最近だとPHPMySQL使えなくなってるんだろうか.色々な確執あるんだろうなぁとか思います.大学の授業だと古いバージョン使わせられるとかありそう.

PHP使ったの,もしかすると4年ぶりかもしれない.案外,文法ミスなしで書くことができて嬉しいし,Sublime TextだとPHPのハイライトがなぜか美しい.意味がわからないよ.もっとRubyのコードが美しく見えるといいんだけど…….いや,でもアロー演算子とか変数演算子?は許さん.

久しぶりにMongoDBを弄ったので,持っている画像を全て使って,顔画像認識データベース作ってみたい.そこから,正誤判定しながらアニ顔識別器を強化してみたいけど,正誤判定が一番面倒くさいというか,作業量があまりにも多い.やってみたい研究だけど,僕が卒業するために必要な研究じゃないからつらい.

かと言って今の研究は,そうじゃない感の強い結果が得られてしまった.いや,綺麗なデータが取れたけれども,インハーモニシティの強い楽器を使ったら絶対に滅茶苦茶になる気がする.なので,HPSという方法で試行錯誤してる.ただ,HPSはベクトルじゃなくて絶対値の内積を取っているので,これはどういう表現をすればいいのか悩む.数学を勉強したい.

 

ここ最近は筋トレとか毎日やっていて,徐々に体力が戻っているはず.入院する前より体力は上がっていると思うけど,怪我した方の脚はどうしても筋肉がつかない.ウォーキングとかランニングをそれなりの負荷をかけてやらないとダメなのかもしれない.自転車乗りたいけど,左足に力が入らないから困る.

フロントブリッジで休んでいる状態から,体を起こすトレーニングの名前がわからなくて困る.一応,脊柱起立筋周りと腹筋が鍛えられているだろうということはわかるんだけど,やり過ぎて体を壊すパターンに入るのかどうか気になる.フロントブリッジも1分半超えるようになったし,腕立ても20回できるようになった.日々圧倒的に成長!

プロテイン飲むのに牛乳買ってるんだけれども,本日は買うのを忘れてしまった.そのまま飲むのはつらいので,トレーニングだけやって休む.

 

今思ったけど,ここで書いてる内容ってTwitterで書いてる内容とそんなに変わらんな.ブツブツ言いたい性分なんだろうなぁって思う.