未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

ブラウザでアペミクさんにポーズを取ってもらう

ちょろちょろMMD for Unity本家のほうに手を加えながら,ブラウザでアペミクさんにポーズを取ってもらえる何かを作りました.

ちなみにミクさんビーム撃ってます.必殺技は飛び蹴りです.

f:id:grgsiberia:20140428035433p:plain

Unity Web Player | MikuMikuDance for Unity

 

いまさらですがスライダーはやめたほうがいいなと思いました.スライダーがあるのにスライダー動かせないのはどう考えてもこれはひどい…….操作性の悪さはベータ版だからってことにしておいてください.

 

Web Playerで影が描画されないなぁ,って悩んでいたんですが,どうやらWeb PlayerだとデフォルトのクオリティがFastestになってました.

とりあえずQualityのFastestで影を描画できるように設定し,Player SettingsでWeb PlayerのRendering PathをDeffered Renderingに変更したら影が描画されるようになりました.これを設定するだけで2時間潰してつらい…….

 

そういえば,最近,オバマ大統領が来日して寿司を食ったらしいですね.すきやばし次郎というお店なのですが,20貫3万円だそうです.そんなことよりも2年前にすきやばし次郎のドキュメンタリーが作られていたことに驚きです.


映画『二郎は鮨の夢を見る』予告編 - YouTube

最近見たドキュメンタリー映画の中では最高で,映像評論家の得点も高いのも頷ける出来でした.オンデマンドで見たため途切れ途切れで最悪でしたが,職人さんたちの寿司に対する志や思いは通信環境を軽々と超えてきました.

洗練された職人の所作は華道や茶道に通じるものがあります.神のみぞ握る,神に仕える職人さんたちの仕込みがあるからこそ,その先にある世界で最も美味しい寿司ができていると思うとなかなか感慨深いものがあります.

寿司は食べるだけではなく,見るものでもある.このドキュメンタリーからは食べるだけでは伝わらないことを伝えているのではないかなと思います.

 

追記

ラーメン二郎の映画じゃありません.