MayaでFace RIg組みたい……
ということで,まずはボーンを組んでます.組んでるのはいいのですが,業務で使えるレベルのセットアップ経験がないので,どのようなボーン構造にすれば美しいのか,ということもわからずにやってます.口の中とかどうやって制御しよう…….
Face Rigの位置が概ね合っていれば,他のモデルでも「あ」と口を開けた表情を作ることができる,ということでやろうとしているのですが,こればかりは得意な人から助言を頂かないと難しそうですね.
目標としては,画面のどこかにFace Rigを制御するパネルを作り,そこを適当に弄ると表情ができる感じのもの.全部が全部同じ構造をするのは難しいので,共通化した表情と,微調整に使った差分を使ってみよう,と考えてます.
このシステムが実現すれば,簡単に表情モーフが作れるので,いろんな人がいろんな表情を作りながら,サーバにその表情モーフのデータが蓄積されるようになります.なんとなく頭でどうやって作ればいいのか青写真が描けるようになったので,あとはこのFace Rigをいい感じに標準化できればなと思ってます.