未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

スクリプトから頂点を選択する

昨日,PMXEditorではプラグインを書けると書きました.だからどうしたという話ですが,うまくやればPMXEditorをプログラムで制御できるようになります.例えば,多段ボーンの自動設定とか,CSVから自動的に材質を設定するとか,手作業でやるにはあまりにも大変すぎることが,ボタン一発でできるようになります.

 

さて,本日の進捗ですが,スクリプトから頂点を選択するコードを書きました.

 

CSVファイルから頂点INDEXを読み込んで選択する

 

例えば,材質を別にしたくないけれども,便宜的に区切っておきたい頂点をCSVに書き出しておいて,必要に応じて読み込むなんてことができるようになります.

 

ちなみに,未踏ではUnity + MMDで福笑い的なものを作ろうとしています.とりあえず必要な頂点インデックスをCSVに書き出す作業をしているのですが,かと言ってパーツ丸ごとCSVにしても困るので作りました.一度,パーツごとにCSVを書き出しておいて,動かしたい頂点を後から選択するみたいなことをやろうと思っています.これをさらにCSVで書き出したりして,最終的にはパーツの一部分を移動や拡縮,回転ができるようにしたいなと思っています.