未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

久しぶりにコード書いたら意味不明だったの巻

しばらくMMD for Unity弄ったり,論文書いたり,研究計画立てたり,風邪を引いていたりしたので,たぶん2~3週間ぶりにコード書いた.音の研究のほうのコードだったので,さらに3週間プラスされるかもしれない.久しぶりにコードを読んでみると,ちょっと設計的にどうなのと思う部分があり,結局また書き直してる.

意外と,コードを書いている最中はイケてると思っていても,久しぶりにコードを読んでみるとやっぱり駄目だと思うものは多い.論文も実際そうで,書いてみたはいいものの,久しぶりに読んでみると変だと感じることが多い.成長したと思いたい.

風邪引いている最中に,発表の申し込みをするとき,簡単な概要みたいなものを書いていて,それがあまりにも酷くて思わず自分が書いたものなのかと疑うレベルのものだったりした.それが下書きに残っていて,直そうと思ったら間違えて送信してしまった.しょうがない.そういう時もある.

自分はあまり文才とかそういうのはないと思うけれども,実際に文章を書いたり,コードを書いたりすることが好きだったりする.自分に向いているものを探して,向いているものがあれば残し,気に入らなければすぐに辞める.そうやって趣味が増えては減ったりしている.

研究でMIDIを使いたいと思い,自分の研究費でMIDIコントローラを購入する計画をちょうど立ててる.Roland A-880Proを買いたいなと思うけれども,正確にはこいつはキーボードの類で,MIDIコントローラではない.一応,MIDIの穴は付いているけれども,USBでMIDIの通信ができないので,たぶん不便な気がする.

そうやってMIDIコントローラを選んでいたりすると,いつの間にかビンテージのギターとかそこら辺に迷い込んでいて,テレキャスのマスタービルダーモデルを見ていた.薄めの青いテレキャスで,レリックのセンスが半端ない.45万円ぐらいするのでしばらくは買えない値段なので我慢するしかない.

そんな感じで,MIDIコントローラを選んでいて,たまにまとめサイトなんか読んで評判なんか確認していると,どうやらバイクのまとめサイトに迷い込んで,マグナ50に一目惚れしてしまった.この前,ロードバイクを譲ってもらったばかりで今も使っているのに今度はバイクかと.免許の取り方調べたり,マグナ50の特徴調べたりしているうちに,買いたい気持ちが高まっている.ギターより安くて,20万ぐらいで新品が買えるらしい.あんな金属と精密部品の塊が80万もしないなんて,不思議なもんだなぁと思う.

こんな感じでいらないものが増える.今でも続いているものもあれば,全く続いていないものもある.特殊な環境下でしかやっていないものもある.カメラとか.あれは旅行するときにしか使えないし,あまり旅行しないから困った.

根無し草なので,どこかで止まり木があると安定するのになぁと思いながら,また趣味が増えそうだなぁとか思う.一応,奨学金は目処が立ったので,だいたい32万円ぐらい毎月もらえることになりそう.ただし,半分は借金なので,自重しないと大変かもしれない.一応,卒業してから20年間かけて,500万円近い借金を返さなきゃならない感じになる.大変だろう.

今月の家賃を払えないので,消費者金融で借りることにした.調べたら借り入れが少ないと無利子期間があるらしく,奨学金を貰うタイミングを見て借りれば,利子が付かないおまけがつく.消費者金融=高利貸しかと思ったけれども,あまりにたくさん借りるからパンクするだけで,少額であればそこまでたくさん利子は付かない.この点については改めて勉強になった.10万を2ヶ月で返済しても,利子は1000円にも満たないと考えると,本当にいざというとき助かるなぁと思った.

今週思ったことはこんな感じ.眠くなってきたのでそろそろ寝ます.