未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

全ての画像にアニメ顔認識をかけています

みなさん,こんにちは.外出しないと秋が深まってるのかどうなのかよくわかりませんね.

最近は6時寝て16時に起きるみたいなひどい生活をしています.なかなかいい時間に起きられません.髪の毛が伸びてきているので床屋にでも行こうかなとか思うわけですが,行く気になった頃には営業終わってて2週間が経ちました.いい加減,12時ぐらいに起きたいのですがなかなか難しいです.

 

さて,最近の進捗ですがTinyASIOはデバッグリファクタリングをずっとやっています.とりあえず,動いているらしいのですが,ASIO4ALLの入力がフロントとリアのマイク端子しか認識してくれなくてつらいです.後輩のDACを利用してデバッグをやろうとしています.

 

Danbooruのほうは,とりあえず外付けHDDに全部画像データを移行できました.とりあえずバックアップは完璧です.

そういうわけで,アニメ顔認識の分類器を手に入れたので,そいつを使って全部の画像に対して顔認識をやってしまおう,ということでやっています.

OpenCVで取得した顔の範囲は,全部MongoDBのほうへ記録しています.後輩のPCに居候してひたすら顔認識をしているのですが,稀に落ちることがあって困っています.

特に困っているのは,Windows 8だと,bson_extの一部のバージョンがインストールできないらしく,mongo 1.11.1で使用しているbson_extがクリティカルにヒットしています.bson_extがなくても動きはするのですが,大量の警告が出てしまってデバッグ用のログが意味ない状態です.

 

顔認識が終わったら,今度は正しく顔認識できているかどうか分類する作業が待っています.簡単に分類するためのツールを開発しなきゃなぁとか思うわけですが,この大量の画像をどうしたものか…….

顔認識の正誤を全部分類できたら,アニメ顔分類器を作り直そうかなとか思ってます.とにかく大量のデータを噛ませることで,十分な精度を得られるのが機械学習のいいところなので,世界一賢い(!)アニメ顔分類器が完成したら色々なことができるわけですよね.楽しみです.

 

再来週にSiv3Dの勉強会があって,そこでLTをする予定なので,TinyASIOをさっさと完成させたいところです.完成したら,DPSWSのポスターを書かないといけないので,殊更忙しくなる予感がします.