未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

MMD Transporterで辞書ファイルを作る必要がなくなりました

今まではMaya Pythonの中でDLLを参照することができず、仕方ないので外部のアプリとして実行する形にしていました。

それだと色々と不便だと感じたので、Maya PythonからユーザがインストールしているPythonを実行し、kakasiを動作させることに成功しました。これにより、今までちまちま辞書ファイルを作成する必要があったのですが、その手間が全くなくなりました。

GRGSIBERIA/mmd-transporter · GitHub

 

あとはプラグインをどこかで有効化できればいいかなと思っています。Mayaのプラグインの設定ファイルがどこにあるのかわからないので保留って感じですが、できればinstall.pyを実行すると、MMD Transporterだけでなく、Bulletも自動的にプラグインが読み込めるようになると嬉しいなと思います。

とにかく、今までもやもやしていた部分を解消できたので、これからエクスポータの開発に取り組みます。