byte型配列でもVMDファイルの読み込みに対応
今まで,UnityEditor上でVMDファイルを利用しないと読み込めませんでしたが,VMDファイルをbyte型配列に変えたものでも動くようになりました.これで,例えば共有リポジトリ上に存在するMMD Fukuwaraiで作ったデータを,ネットワークを介して読み込むことが可能になります.
今のところ表情モーフの書き出ししか対応していないので,MMD Fukuwaraiの次バージョンで掲げている,ポーズを取らせてVMDファイルに書き出すようなことをやろうと思います.その次に複数のポーズを組み合わせたモンタージュ風アニメーションを実現しようかなと.
ちなみに,共有リポジトリをAmazon LinuxへDeployしようとしたら,ぜんぜんうまく行きませんでした.
Ruby 1.9.3をrbenvでインストールしようとしたら,どうやらOpenSSLのコンパイルに失敗してしまうらしく,パッチを当てなきゃならない状況を改善するのに1日,SinatraをWEBrickで動かすのに-e production付けないとアプリが動かないと気がつくのに1日,SequelでDBに接続しようとすると既に存在しているDBなのにも関わらずModelが生成されないことの対応に1日.
計3日かけましたがSequelが動いてくれないのでこれ以上,時間を無駄にするのはまずいと判断し,ローカルだけでやることにしました.たぶん,操作に慣れている人であれば1日どころか3時間ぐらいでDeployできるのでしょうが,調べるのと試行錯誤を繰り返すので生産性が10倍ぐらい違うことがよくわかりました.
Linuxのオペレーションは完全に専門外なので,残り期間も短いことも考えて,なるべく既存環境で動かしても問題のない状態を維持しながら(なおかつオペレーションでコケる心配のない状況で)進めないとさすがにまずいなと.
とりあえず,餅は餅屋で探そうかなと思います.