未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

RDSでMySQLインスタンスを作ってローカルから接続する

例のごとくLinux関係でハマる.MySQLLinuxみたいなもんや.

RDSでMySQLインスタンスを作ったのはいいものの,どうやって接続すればいいのかさっぱりわからない.EC2からもうまくいかないし,よくわからないし.

MySQLサーバをEC2上で立てようかと思ったけど,コンフィグファイルとかいうよくわからない文字列の書かれた名状しがたきデータがあったので諦めた.

どうしようもなくなって諦めていたところで,「RDS MySQL Can't connect」でググったら同じ症状の人がたくさん見つかった.

AWSで、RDSに接続できない - せかいや

 

どうやら,クライアント側でポートが開いてないか,RDS側のセキュリティグループで接続するIPアドレスを指定していないかのどちらからしい.

ローカルからRDSインスタンスに接続するのでポートは問題なし.

RDSインスタンスのセキュリティグループを確認すると,何一つ許可が出てなかった.

とりあえず,CIDR/IPで「0.0.0.0/0」を追加したらローカルでも繋げるようになった.IPアドレスを直接打っても繋がる.

 

今日はとてもいい天気だね.