未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

未踏の日に未踏のでっかい飲み会に参加してきた

# テスト 3月10日は未踏の日,ということで未踏のイベントに参加してきました. 久しぶりに同期の人と会って盛り上がりますよね.楽しかった. 書くことそれぐらいなんですが,それ以外はmochaってはてなブログを執筆するためのアプリを使いました.はい.何気にMarkdown対応ですげーって思った. # それ以外 研究の続きを閃きました.実験で確率密度関数扱うのですが,正規分布を見ていたら急に.原理はわかっているし,人間が目でスペクトルを判断しているのに,どうやってそのパターンを認識できるのか考えてました. ここ最近は機械のことばかりやっていて,実験装置作ったり,バイクのカスタムとかやっていて,どうやって穴をこじるとか考えていたら,存在Xが囁きまして,音響信号から弦を押さえているところを推定するための知恵を授かりました.ハラショー. 振動モードで弦の長さと弾弦位置を推定することは既知だったのですが,高速化する観点が抜けていたので,リアルタイムで押さえる位置がわかるようになりました.たぶん,論文は間に合うと思うので,DICOMOで2本発表して押さえておいて,どっか国際会議行ければなぁ.ICMCとかISMIRとかに投稿できたらいいなぁ.今年はIWINじゃないぞ. # その他 金銭トラブルがあって大金を失ったのでファッキンです.去年の8月ぐらいから続いてます.いい加減に解決すればいいなぁと.そろそろ解決の糸口が見えてきたので,弁護士に任せて全部チャラにしたい. ちょっと色々あったせいでほぼほぼ留年が確定していてファックです.ファック.学費を稼ぐのとか,研究をプロダクトにしたいので,そろそろ起業したいなぁとか思いました.消極的なんですけど,あまりネゴるの得意じゃないので,うまいことそんな場所を見つけたい次第です. 僕は基本,実用ベースで研究をやっているので,POTにディストーションの回路組み込んでますとか頭おかしいギターじゃなければ,ちゃんと認識するものになってます.四捨五入すれば99%の精度なので人工知能殺せるんですよ.これをうまいこと回路基板上に組み込んであげれば,すっげえAudioIF作れるわけなんですよ.っぱないっすわ. そういうわけで,回路は苦手なんですけど,CADを弄れるようになりました.旋盤とか材料とか設計とかは行ける.なので,僕はこのへんで頑張りたいなぁとか思うわけですね.そろそろ自宅に到着する頃合いなので適当なことをだらだらと書いていますが,起業したい気持ちはあります.社長はたぶんできないので誰かに頼みたい.社長って専門職だと思うんですけどどうなんですかね? 各種法令とか理解してないと,どっかにチクられて爆死するわけですし,騙される可能性とかあるわけだから対抗策を考えなくちゃならないわけですよ.契約書もそうですし.会社法に契約法に出資法労働基準法に下請法にエトセトラで,開発している場合じゃないんですよね.まあ,ノリと勢いで株式会社作ってうぇーいするのもアリだとは思いますが.そんなの騙されて会社潰して終わりですよね.取れるリスクじゃないわけです.なので,僕としてはこの辺りに明るい人に任せられたらいいなぁとか思います.やったるぞー.