未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

ほんのり雨が降っているかもしれない夜にバイク乗ったらただの地獄だった

ヘルメットのシールドが雨粒だらけで何も見えない.なぜ見えないかと言うと,雨粒に当たった光が乱反射してハレーションを起こすので,漏れ無く何もかも見えない状態になる.ハレーションとは,光の乱反射で手裏剣みたいなギラギラしたアレのことで,あれが雨粒ごとに発生してシールド全体を覆うので前車のブレーキランプしか頼りにならなくなる.

ハイビームにしていれば,標識とかは直前で視認できたけど,中央線とか停止線が見えないので,カーブとかは割りと命がけに近かった.

 

状況を説明すると,まあ雨は振ってないと感じるぐらい雨が振ってなかったので,森の里のほうにあるラーメン小川にどうしても行きたくなった.距離的に10キロぐらいだし,流れに合わせれば10分ぐらいで着くかなーとか思ってた.

実際に走ってみると,1キロも走らないうちに雨粒が大きくなっていって,そのうち乱反射して何も見えなくなった.マジでヤバイ命の危険を感じる.周りの流れに合わせると,自然にコースアウトすることが予想されたので,制限速度ちょうどで走行してた.

どれぐらい見えないかと言うと,地面の表示が全く見えないので,広い道路のどの辺りを走っているのか全くわからない.自然とフラフラするし,交差点の状況がまるでわからないから,自分でもかなり不審な動きをしていたと思う.

とりあえず直進したいから第1走行車線を走っていたけれども,途中でT字路になっていることが全くわからない.かなりギリギリで左折の指示表示が見えたのと,前車が左折したのが見えたので,なんとか左折できたけれども,気が付かなかったらそのまま壁に向かって直進してた.ヤバイ.でも,本当は右折したかったんだ…….

しょうがないので,コンビニが見えたら駐車場に入ろうと思って探してみるけど,もはや何もわからない.ガソリンスタンドが凶器に見える.コンビニかそれ以外の建物か区別がつかない.でも,サークルKサンクスはわかりやすかった…….

でも,どうやら普通は飛ばすような道に入ってしまったらしく,後ろの車がめっちゃ煽ってくる.こっちは制限速度(たぶん38キロとかその辺り)で先頭を走っているので,まあ後ろの車は飛ばしたくてイライラするだろう.右折の合図を出して3秒,ゆっくりブレーキで減速したら,えらい勢いでクラクション鳴らされた.車間距離詰められてるのに減速したらそりゃ事故りそうになる.はみ禁だったけど,左折合図だしてどこかで譲っていればよかったかもしれない.

とりあえず,駐車場でUターンして右折したかったところまで戻って,でもラーメン屋を通りすぎて,しょうがないのでコンビニ見つかるまで直進して,Uターンして戻って反対車線に入り,ラーメン小川に到着.冗談抜きで命がけだった

 

んで,雨の日にバイクに乗るもんじゃないというのもその通りなんだけど,シールドに付いた雨粒でハレーション起こすのって,単純にシールドが撥水加工してないから雨粒が流れてくれない.ヘルメットは空気抵抗が少ないので,なかなか横に流れないというのもあるのかもしれない.80キロとか出せば弾け飛ぶかもしれないけど,ここは制限速度40キロの一般道路だよ…….

じゃあ,撥水加工してあればハレーション起こさないじゃん,ということで帰りはシールド全開にして帰った.普通に速度出せばメガネに付いた水滴は飛んでくれるので,多少は雨粒が痛いかもしれないけど,何も見えないよりかは安全に走行できた.何だよこれふざけんなよ.死にそうになりながら走ったのに何なんだ…….

で,バイクを降りてみると雨振ってないし.いや,雨降ってないと思ってても走ると降ってる(クソか)

 

昼間は雨粒付いても見えるけれども,夜は割りと命を落とす危険を感じた.ヤビツ峠2往復夜間雨の日にシールド閉じて10分走行してって言われたら,ヤビツ峠2往復したいぐらい.宮ケ瀬の北岸林道で90キロキープしてって言われたら迷うかもしれない.両方とも命の危険を感じる.

一人だけ視界不良になっている一般道路ってこんなにも怖いところだったのかと痛感した.ほんま何も見えない.制限速度ちょい下でもこれ.音ゲーでもこんなに難しいモードねーよ.

 

このままだと雨の日の夜は走れない.昼間でも大雨だったら何も見えなくなる可能性がある.そういうわけで,撥水剤を調べてみたけどどれもこれも使い物にならないというレビューが…….フッ素加工すると撥水する(フライパンとか)ので,フッ素を塗布したらいいんじゃね? と思って調べたら,レビューしている人をたまたま見つけた.

日々之徒然: フッ素革命はヘルメットシールド撥水の夢を見るか

どうやら,フッ素革命51の性能がとてもいいらしい.既にシールドに傷が付いてしまっているので,新しいシールドを買ったらフッ素革命を付けてみようと思うじゃん?

フッ素革命51

フッ素革命51

 

 4000円もするんだぜ? でも,正直なところ命には代えられないので,高いけど買うことにした.命を守るヘルメットなのに,捨てに行くのはどうかと思う.急に雨が降り出したら為す術がないので,買わないよりかは絶対にマシだろう.こういうパーツとか部品とかケア用品とかでなんかすっごい出費があるような気がする…….