未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

1週間以上前の話だけど免許取った報告

二輪の免許やっと取れました.1週間ちょっと前の話だけど.卒検は難しかったけど免許の試験は簡単だった.96点取った.理解不能な問題が2問あったのが悔しい.なんか免許の試験合格後はやたら並ばせられて非常に面倒くさかった.コミケの待機列ってすごいんだね.免許の受け取りで1時間突っ立ってたので,諦めて列がなくなるまで座っているんだった.

やっとCBR250Rに乗れるようになったので,割りと時間見ながら宮ヶ瀬とかに出かけたりしてる.昨日は平塚まで行って港稲荷神社を見てきた.ちっさい神社だったけど猫がいてかわいかった.

CBRより心なしか教習車のほうがパワーあるような気がする.単気筒だからしょうがないね.2速でゆっくりカーブに入ろうとするとエンストしそうになるので,1速に入れるかクラッチ操作してる.パワーがないこと以外はめっちゃかっこいいバイクだと思う.

なんだかんだ言ってほぼほぼ毎日バイクに乗ってる.250kmぐらい走ったと思う.宮ケ瀬まで行ってもオギノパンまでなら1時間以内で戻ってこれるから,気分転換にとてもいい.色んな道もあるし,ルートを変えながら行ったりするのが乙だったりする.

公道は速度違反にならないように心がけてる.だいたい15km/h以上出すと捕まるので,メーターの誤差5km/hと考えて,40km/h制限のときは55km/hで走ってる.流れに乗ってる時は前の車に合わせてる.流れに合わせるのが一番楽だと思う.

事故ると再骨折しそうなので,不安な車がいたら距離を置いてる.トラックは追い抜けない時は死角に入らないようにしたりとか.平塚行った時にトラックが気づかず幅寄せしてきて思わず急ブレーキかけてしまった.追突の危険もあるのでなかなか難しい.事故を起こさないようにしていても,事故が起きるような運転に巻き込まれてしまったら元も子もないので,危険を予測しながら距離を考えたりするのは重要.

あと後方確認めっちゃ重要.原付きと勘違いして右後方にぴったりくっついてくる軽トラがいたりするので,後方確認せず進路変更してたら巻き込まれてたかもわからない.全員が全員,道路交通法を守って安全に運転してれば気にする必要はないんだけど,そんなことはぜんぜんない.ウィンカー出さずに右左折する人もいるし,そうは言ってもたまに僕もやらかすことがあるので人のことを言えない.進路変更のタイミングとかも早過ぎる時もあったりするし,運転ってなかなか難しいね.

大通りの右折もタイミングが難しい.横断歩道前で徐行できたらいいけど,流れが速いところで一気に右折すると徐行できない.これはそのうち事故になるかもしれないので,最適解をさっさと見つけないとやばいね.

そういうわけで,明日は奥多摩へ行こうかなと思う.渋滞に巻き込まれなければいいんだけどね.