未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

グラブルの返金騒動と目的のキャラクターが当たる確率について

気付いたらグラブルの返金騒動はそこそこ沈静化しているような気がした.騒いでるのはごくごく一部の重課金ユーザだけで,月に20連だけしか回さないような人は関係のない話だった.そもそも,微課金ユーザはサプチケとかSSR確定やってる時だけしか回さないし,節度持ってプレイしているだけに対岸の火事だと思っていたら,どうやら消費者庁に署名を出したり忙しい人たちがいるみたいだ.

 

返金騒動の発端は,アンチラという期間限定キャラが出るという話.そこそこ壊れ性能で味方全体を全回復させたり,攻撃バフを持っていたり,攻撃と防御を兼ね揃えたキャラクター.同じく期間限定キャラのアニラを揃えると,そこそこステータスアップする.で,アンチラがどうしても出ないと.

hamusoku.com

まあ,アンチラ単体が出ないだけなら確率が低いだけで終わりだけど,このアニラとアンチラの組み合わせ強化(クロスフェイト)はコンプガチャにあたるのではないかと.いくらなんでもこじつけだし,馬鹿馬鹿しいにもほどがある.こいつら,グラブルやったことがないんじゃないか.

 

確率については既にある程度求めている人がいた.話をするまでもなくなってしまった…….

doryokujin.hatenablog.jp

結論で,アンチラの出現率は妥当としつつ,検証においてアンチラが五分五分の確率で出現するために必要な倍率も求めていてなかなか面白い記事だった.

アンチラ単体に対して10倍の補正がかかったとしたら,アンチラ装備は他のSSRと比較して異常に出やすい状態になる.ほかのキャラが欲しい身としてはそれは非常に困るし,SSRが出ても餌にしかならない.基本,6枠はマグナ装備と言われてるのに,アンチラ装備で埋めるのはどうなのか.アンチラ装備しか出ないんじゃ,誰もガチャを回さないんじゃないか.

 

なんか既に考察している人がいてつまらなくなってしまった.返金騒動起こしている人の中で,どれだけの人が手付かずでいるのか非常に気になる.60万とか100万とか使っちゃう人は,返金されてもまたガチャとか引くでしょ,どう考えても.