未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

進捗ありました

気のせいかもしれないけどまた久しぶりにブログを書いたような気がする.Yahooブログの方もほったらかしにしてるしどうしたものか.

ここ最近は,音楽の方の進捗が目覚ましい.VRコンテンツにも耐えられるような,実時間で和音を解析するためのアルゴリズムができた.押弦フレットまでまるわかりになってる.Specmurt分析を超えられたかもしれない.簡単な実験をやっていても,どのようなパターンのコードでも認識する.クォンタイズを挟めば,ロックスミスとは違った,本物のインタラクティブ・ミュージックが実現するかもしれない.

一方で,論文の査読に落ちました.正直,書き忘れたことも多くて,逆に掲載されたら恥ずかしい状態だったのでホッとしてる.それでも,リジェクトされたので時間が無駄になってしまった.とてもいい査読コメントがついたので,それを参考にしながらいらない部分を一生懸命削ってる.と言うより,たぶん不要と思われた部分は読まれてない感じがするので,読まれていない部分を削れば,もっとスリムで読みやすい論文になるのかもしれない.

そういうわけで,12月は2本も論文を書く必要に迫られている.実験もある.急いでやらないといけない.特に,和音の方の実験プランが立っていない.演奏はそれほどうまくない.かと言って,既存の演奏を読み込ませて解析するのは野暮だ.できれば,押弦フレットの推定をパーフェクトにこなしたい.まだ,確率モデルができていないからしょうがない.

 

ここ最近は,筋トレしながらドラマ見るのにはまってる.筋トレは3日ローテションで,上半身,下半身,体幹の順番でやってる.おしりの筋肉がどうしてもつかなくて困ってる.立位の姿勢を維持するのに必要な筋肉だけれども,どの筋トレを試しても疲れない.しかたがないので,歩くときにおしりを締めて歩いたら多少の負荷がかかった.スクワットだと絶対に負荷がかからない気がする.

寝る前にプロテイン養命酒を飲んで,筋肉と健康を祈願しながら寝てる.睡眠時間は11時間.知らぬ間に目覚まし時計を消してて起きられない.アレルギー薬を飲んで睡眠時間をずらしたり工夫しているけれども,睡眠時間に限って歯がたたない.どうにかならないものか試行錯誤してる.睡眠時間が長いのは睡眠の質が極端に悪いかうつ病になってるかどちらかなので,早め早めに対処したいけど時間がない.免許を取らなければ.うつ病ならバイク乗って気分爽快になれば回復するかもしれない.とにかく,1日8時間睡眠でも通常営業になるようになりたい.