未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

歯が真っ二つに割れたので治る見込みのない治療をする話

先々週から下痢続きで,5日ぐらい前から発熱でしんどく,一昨日やっと病み上がりで嬉しいな~って思った矢先にこれですよ.マックのアップルパイを食べてたら,パイ生地の端っこが綺麗に奥歯の隙間に挟まりまして,歯が真っ二つに割れました.

最初は食べた時に痛いと感じるぐらいで,特に痛みはなかったので1日様子見たのですが,やわらかいうどんを食ってる時もやっぱり痛くて,舌で触ったら割れてるのを確認しました.虫歯で歯が陥没したほうがだいぶマシでした.

で,日曜診療やってるところで歯を見て貰ったのですが,目が覚めるレベルで綺麗に割れたそうです.ぶっちゃけ,歯根まで割れてしまうと再生治療の見込みが全くないみたいですが,もしかすると若いのでくっつく可能性もあるということで,その見込に賭けてみることにしました.

常識的に考えて,さっさと抜歯してインプラントにしたほうが楽なんですが,あまり自分の体をボロボロにしてもしょうがないので,残せるものは残したいなと.真っ先にダメになるのは割れた歯かもしれないですが.

にしても,大腿骨頚部骨折に引き続き,股関節が動かないだの,下痢が続くだの,熱でしんどいだの,それで今度は歯が割れるって,ここ最近の運勢はどうなってるんですかね? それに引き換えて,論文賞貰ったり,研究の目処が立ったり,麻雀で勝つぐらいのプラスはあるんですが.寝てる間に悪魔と成果出す代わりに体が不調になる契約でもしたんですかね?