未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

簡単に2000kcalを超える病人食を思いついた

今日,マツキヨに行ったら卵10個パックが189円で売ってた.うどんも3食98円とびっくりするほどリーズナブル.

うどんは消化によく,カロリーが高い代わりに,ただの炭水化物という問題がある.1玉180gだとしてだいたい500kcalほどある.つゆを入れても塩分ばかりでそこまで栄養価はない.ただ,3玉食べれば成人男性に必要なカロリーの2/3は摂取できる.ブルドーザーか.

一方で,卵と言えば,人間の食事には欠かせない.だいたい何かに使われている.全卵だと1個あたり80kcalほどある.脂肪もたっぷりでコレステロール値が気になるものの,卵に含まれているのは善玉コレステロール.しかも,必須アミノ酸がひと通り揃っているので,とりあえず卵を食べれば栄養になる.ビタミンも何気に豊富だったりもする.

丸亀製麺と言えば釜玉うどんと言われるほど,卵とうどんの相性が良い.うどんに直接卵をぶっかけて,つゆを少しだけ垂らすの本当に美味しい.

もしや,と思って計算してみると,卵5個,うどん3玉で2000kcal超える.わーい.

 

注意点:下痢になる