未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

PrologでNoSQLサーバを立ててみた

クリスマスから正月にかけて実家にいたのですが,インターネットの環境が整っていなくて陸の孤島でした.あまりにも暇なので,New 3DS LLを買ってしまって,ついでに世界樹の迷宮も買ってしまって,映画見ながら猫と遊んでたり,猫と遊んでいたりしていました.楽しかったです.

 

さて,修論もやばいのですが,暇だったのでPrologでNoSQLサーバができないかどうかやってみました.


PrologなNoSQLサーバを立てる - Qiita

実際に,やってみた結果,うまく行きましたが,たぶん速度の面もそうですし,1クエリ辺りの配列の長さとか,色々と工夫しないと使い物にならないんじゃないかなぁと思いました.

でも,逆に言えば,ある程度の制限を課せば,うまく動くかもしれない可能性もあるわけで,その点でPrologはすごくNoSQLとしての伸びしろがあるんじゃないかなぁ,と思うわけです.

一度,この点についてちょっと研究してみたいなぁとか思うのですが,やりたいことばっか増えて時間が…….