未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

TinyASIOが動くかどうかテストするツールを作ってみました

みなさんこんにちは,TinyASIOが動くかどうかテストするだけのツールを作ってみました.導入する前に,そもそもドライバが対応してるのかどうか確認するために使ってください.


TinyASIO/Tools/TinyASIOTestRunner at master · GRGSIBERIA/TinyASIO · GitHub

 

ちなみに,TinyASIOはAudio I/Fによりけりって感じです.色々面倒くさいので,32bit整数型のみサポートしています.基本的に,変なAudio I/Fじゃない限り,32bit整数型でバッファリングするはずです.動かなかったら動かなかったで諦めてください.アーメン.

ちなみに,表示部分はSiv3D使ってます.


Play Siv3D!

font(L"hogehoge").draw().leftClickedで文字列の当たり判定とクリック判定取れるUnityよりヤバイ奴.ちょっとしたGUIツールをささっと作るのにお勧めです.

 

ちなみに,再来週の月曜日にDPSWSでポスター発表をやらなくちゃいけないので,今はおとなしくポスター書いてます.フォントの大きさどうすればいいのかわからなくて,電子ホワイトボードとメジャーを駆使してフォントの大きさとかレイアウトのチェックをしたりしてます.こういう時だけにしか役に立たない…….学会のポスター発表は初めてなので頑張ります.

あと最近,TinyASIOがそこそこ頑張れたからクラウドファンディングしてもいいかなぁとか思いつつあります.今のところGPLで公開してますけど,資金が集まればMITとかBSDにするのもワンチャンありかなって.いずれにせよ,奨学金を受け取るまでの生活費をどうにかしなきゃならないので大変です.明らかに足りないですよ…….

そんなことで残り11月も少ないですが,12月になったら楽しみましょう.