未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

引っ越ししたら,荷物が片付かない話

今のところ,荷物のほとんどが本(7箱ぐらいある)なので,これをどう整理するかが課題.いや,丸ごと全部売り払えればいいんだけれども,なかなかそうは行かない…….

しょうがないので,本棚を2つ買いました.もちろん,これに全部入るわけがないので,普段読んでる本とか,読んでない本とかは押入れに突っ込むなりなんなりして対処する予定.

自宅の籠城はまだ環境が整ってない.冷蔵庫も電源入れてないし.いろいろなものが足りない…….

 

賃貸だけで20万かかり,衣食住揃えるのに10万かかり,あと10万ほど何か環境のためにかかりそうな予感がする.一人暮らしは大変というか,環境はよくしたいからお金かかっているだけだけれども.

お金をかけなければ,20万ほど軽くなるかもしれない.

 

明日は東京三菱UFJ銀行へ口座を作りに行く.自動振替の手続きもしなきゃならないし,なかなかやることがたくさんある.

大きな買い物もしたので,保証書辺りも記入しないといけない.ちゃんと保管しないとアカン.

 

なんというか,初手でラスボスが本.こいつら,量だけ多くてどうにもならん.ダンボール返すの面倒くさい…….

 

引っ越しの話ばかりだけれども,一応大学で環境を整えて,かろうじて音声まわりのことができるようになった模様.

隣の研究室のOBさんから請けた研究があって,その過程でいくつか何かをやる感じ.

気持ちとして遠回りだけれども,ギターの音声信号をMIDIに変換するためのソフトウェアをまずは作ろうかなと.請けた研究の方はその続きみたいな感じで.

 

最近思うんだけれども,システムだけ開発することはできないのかしら.実験とか,論文とか,発表とかが時間食ってもったいない.だいたいこれで1ヶ月ぐらい遅れてしまうので,なるべく開発をやっていたいもの.開発だけできていればそれだけで幸せになれそう.