未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

OpenCLのラッパーライブラリーを作る

OpenCLが古いC言語のコードなので,これをC++でラップすることをやってる.

 

GRGSIBERIA/TinyCL · GitHub

 

コンセプトとしては,なんとなくモダンっぽいC++の書き方で,OpenCLを叩くとき以外は,なるべくポインタを使わずに済ませること.あと,引数やクラスの数等を抑えて,読みやすく,使いやすいAPIにすること.そこから,TinyCLという名前を付けてみた.

なるべくコンパクトにしたいので,必ず使うようなAPIのみ実装する方向.今のところ最短で4行あればOpenCL実行できるので,この方向性は間違ってない気がする.

OpenCLを使って音声解析したいなぁと思ったので,今のところ頑張っている方向.

直近の問題としては,MEMCPY.ASMがないってなぜか怒られる現象に遭遇してる.原因としてはたぶん,リンク周りで循環してる可能性がそこそこ高い.

C#と比べて,あまり直感的でないエラーがたくさん出るので,C++はどうしても経験が物を言って困る.久しぶりにC++を触っているので,自分でもどれぐらいできるのかわからないけれども,clEnqueueNDRangeKernelのラップさえ終われば,後は割りと終わってもいい気がする.

 

ちなみに,昨日はコミケだった.ちょっと忙しいのでささっと記事を書いてしまった.同人ゲームを3本買った後,打ち上げでのんびりした.色々と思ったこと考えたことがあるので,とりあえずこれは別の記事にしようかと思う.

 

最近は引っ越しの準備を進めてる.引越し屋さんを紹介してもらったら,3万円になってしまった.しかし,それでも元の値段は5万円だった.びっくりしたので値段交渉して3万円に抑えたものの,相場を調べたら1万円ぐらい安い.それでもダンボールを使ってしまったのでぜんぜん安くならない.

とにかく,本を整理しないと何もかも出せない.とりあえず出したいものが全部物置に入っている.物置を開けるには本を整理しないと無理っぽいので,どうしたものか考えてる.

 

25日までは,しばらく締め切りラッシュが続きそう.20日に異能,22日に論文誌,23日に鍵の引き取り,25日に引っ越し.鍵の引き取りは引っ越しの日にずらしたい.それなのに一応,CEDECの学生交流会を企画してる.

CEDEC2014 学生交流会 - connpass

まだゼロ人だし,箱を用意できてないし,おまけにノープランでかなりまずい.博士後期の試験日とも被っているので,3日間連続でCEDECに参加ができない.正直なところ,誰かに任せないとまずいんじゃないかと今更ながらに思う.

他にも色々な人への連絡がやたら滞っているので,これもどうにかしないとまずい.夏休みは物凄くのんびり過ごせるかと思ったのに,どうしてこうなった…….

 

蕁麻疹の原因がハウスダストの可能性が極めて高い.今日は本を整理して埃がそこら中に舞ってしまった.その状態で昼寝をしたら体中が酷いことになった.

かなり強めの抗ヒスタミン剤を飲んでみたものの,たったの2錠(本当は1回3錠)で3日間ほど強い眠気に襲われる.そのおかげか蕁麻疹がなくなった.今は薬が切れているのでしょうがない.薬の場所がわからなくて困る.

 

なぜか日記っぽい日記を書く.7月がある意味で一番のんびりすることができたかもしれない.モデリングしている最中が華だった.ハルヒもちょっと作り直したい.

どうでもいいけど,OpenCLの奴はほとんど現実逃避で,意外と現実逃避するほどいい成果を残せたりする.ちょっとTinyCLには期待してる.