未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

久しぶりにSSE触ってみた

昨日,Siv3Dの鈴木君がやっている10時間ゲームジャムに参加して,拍手をするとクッキーが出てくるから,声をだしてマミさんを動かし,クッキーをバクバク食わせる謎のゲームのようなものを作った.そのうち公開されるかもしれない.

 

で,昨日Siv3DがどうやらFFTを高速化するのにSSEを使っているという話を聞いたので,久しぶりにちょっとだけやる気が出た.SSEは大学1年だか2年のときにちょっとだけハマっていて,色々勉強してた記憶がある.

で,実際にやってみると意外と覚えていなくて,ギリギリ開発できるかできないかレベルだった.つらい.

gistcdf20685a7d0f78f7b25

適当な番号をレジスタ上で階段状に展開するだけのコード.久しぶりに弄ったので,どういうふうに考えればいいのか2時間ぐらい試行錯誤してた.意外とこういうのパズルみたいで面白い.普通のプログラム言語とは違って,もっとマクロに組み立てないといけないので,いつも使っていないところの頭をフル回転させてた.

SSEで間接アドレッシングどうやるんだっけなぁとか思いながら,色々とググったりしてたけれども,さすがに疲れてしまったし,なんとなく今日は満足した感じなので脱線から抜けたいと思う.

 

どうでもいいけど,論文の締め切りは10日延びてた.急いで作る必要もそんなになかった.