久しぶりにSSE触ってみた
昨日,Siv3Dの鈴木君がやっている10時間ゲームジャムに参加して,拍手をするとクッキーが出てくるから,声をだしてマミさんを動かし,クッキーをバクバク食わせる謎のゲームのようなものを作った.そのうち公開されるかもしれない.
で,昨日Siv3DがどうやらFFTを高速化するのにSSEを使っているという話を聞いたので,久しぶりにちょっとだけやる気が出た.SSEは大学1年だか2年のときにちょっとだけハマっていて,色々勉強してた記憶がある.
で,実際にやってみると意外と覚えていなくて,ギリギリ開発できるかできないかレベルだった.つらい.
適当な番号をレジスタ上で階段状に展開するだけのコード.久しぶりに弄ったので,どういうふうに考えればいいのか2時間ぐらい試行錯誤してた.意外とこういうのパズルみたいで面白い.普通のプログラム言語とは違って,もっとマクロに組み立てないといけないので,いつも使っていないところの頭をフル回転させてた.
SSEで間接アドレッシングどうやるんだっけなぁとか思いながら,色々とググったりしてたけれども,さすがに疲れてしまったし,なんとなく今日は満足した感じなので脱線から抜けたいと思う.
どうでもいいけど,論文の締め切りは10日延びてた.急いで作る必要もそんなになかった.