未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

未踏の契約完了しましま

一応、本日になって未踏の契約が完了したことになります。

みなさまお疲れ様でした。報告書がラスボスでした。大変刺激的な9ヶ月だったと思います。

泥を這うような試行錯誤が多かった気がしますが、人生振り返ってみるとこういうことも初めてだったんじゃないかなと思います。得ることが多すぎてアレなのですが、悩んでる間はとりあえず手を動かすのが正義なのかなと。動かしてよかったぁ……。

成果報告会が超絶gdgdで気持ち的にもう一度やり直したいぐらいなのですが、まあそういうこともあるよということで、気を取り直してMMD Transporterをガシガシ作っていこうかなと思います。まさに、僕の未踏はこれからだ!って感じなので、気を引き締めてしばらく頑張ろうかなと。

一応、MMD Transporterはインポータだけできてる感じですが、エクスポータの完成プラス、ワークフローツールの開発もプラスです。ワークフローツールMMD Transporterから切り離したほうがいいかな、とか。MMD Transporterもエクスポータ分離させたほうがいいかな、とか思ったりしてますが、そこら辺は成り行きで。

何はともあれ今月中には大学の近くに引っ越したい。