未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

MMD Transporterで髪の毛の挙動が綺麗になりました

たまにはつべの動画を貼りますね.


MMD Transporter 紹介動画 - YouTube

 

さて,昨日は物理の挙動がなんかおかしく,どこにバグがあるのか全然わからなかったので,仕方なしにrigidgen.pyをゼロから作り直すことにしました.

ゼロから作りなおしたおかげで,大量に出ていたWarningが全部消えました.また,物理の挙動も綺麗になったので一石三鳥です.

もともとConstraintが物凄く固くて髪の毛が岩みたいになっていたのですが,どうやらこいつの原因はRadianからDegreeに変換するのを忘れていたせいで,制限角度がやたら狭くなっていたことらしいです.おかげさまで綺麗に髪の毛が動くようになりましたが,急激に加速度をつけたりすると,おもいっきり前髪がめり込んだりしてヤバイ.揺れ物の制御凄く難しい.

あと,ミクさんの大きさが小さすぎるので,どこかで大きくしないとまずいかなと.コマンドオプションで大きさ指定したい.

 

最近,成果報告会のスライドを作っていて,デモのためにPerfumeのBVHをMotionBuilderに読み込んで,Human IKに転写する,みたいなことやろうとしたのですが,MayaからMotion Builderに送った時点でとてつもないことになってしまいました.

どうやらRigidbodyとかExpressionが悪さをしてるみたいで,ボーンが爆発してしまいます.あとミクさん小さすぎ…….

ミクさんをCharacterにして,PerfumeのモーションをSourceにはしてみたのですが,そもそもミクさんのボーンがなんか変になってて\(^o^)/

Motion Builderの使い方がわからないのも極まってヤバイ.ここらへんしょうがないので詳しい人に聞くしかない.

 

スライドの方はいい感じに完成しているので,あとは発表練習とブラッシュアップのみかなと.スライドが40枚ぐらいになってしまってるのでどうしたものか…….と言うより,プロジェクタがVGAサイズなので文字が…….研究室のプロジェクタとか(ゲーム用途以外で)使わなくなってしまったので持って行きたいぐらいなのですが余計なお世話なのでやめときます.

文字が大きくなったこともあって,スライド1枚に箇条書きで3要素以上書けないので,おかげさまでスライドが読みやすくなった,っていうのも結構大きいのですが.時間的に大丈夫かなぁと思ってます.

 

本日の日記は書くことこれぐらいかなぁって.

どうでもいいですが,最近Huluで海外ドラマを見ているのですが,Huluは海外ドラマ以外だと旧作しかないので困りどころです.海外ドラマ好きなのでいいのですが,さすがに新作が全く入ってないので月額1000円ぐらいは悩みどころです.