未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

Mayaで作ったモデルをMMDに持ってくることをやってます

インポータで取得したときに設定したアトリビュートをもとに,エクスポータの方を書いています.今のところメッシュや材質,ボーンの出力ができました.書き出しの速度が全く出ないのでどうしたものか考えてます.

基本的な設計は,MayaでMMDの環境を再現しつつ,Mayaの機能を最大限引き出すことに重点を置いてます.座標系や回転順序なども出来る限り吸収する感じです.

最終成果報告会があと1週間と半分ですが,さすがにこの期間でできること,できないことがあります.実質的には来週の火曜日から金曜日までにかけてスライドを作らないとまずいので残りは5日です.残り5日でできることを考えようかなと思います.

 

まずエクスポータですが,最終成果報告会ではある程度できるぐらいまでは出そうかなと思っています.今日で表示テストを終わらせて,木曜日でスキニングの実装をします.ちなみに水曜日は全日で作業できないです.

これで残り3日ですが,アニメータさんの方に声がけしてMMDとMayaでアニメーションさせるので,どちらのほうがやりやすいのか,ということを聞こうかなと思っています(もちろんMaya持っている人限定で).これはたぶん平行してやれることかなと.なので実質的に0日と考えます.

金曜日には剛体の調整ツールを作ります.剛体がどうにも硬い(たぶん,MMDとMayaの物理パラメータが違う)ので,一度に全体のパラメータをテストする必要があります.それ用の調整ツールを作ろうと思っています.これで再現率は多少上がると思います.

土曜日は辞書ツールの再構築です.辞書ツールで吐き出したボーンの名前がローマ字になっているので,識別できるボーンに関してのみ,Mayaの命名規則のほうへ丸めたいと思っています.

日曜日は僕もアニメーションを作ったほうがいいのか,マテリアルにスフィアマップを適用させるかで迷っています.

月曜日以降はスライドの作成です.空いた時間に何か実装するかもしれません.

 

とりあえず,残りの期間をこんな感じで過ごそうかなと思っています.アニメーション作るにも,背景もないしレンダリングの設定とか下手なのでどうしたものかと思っています.