未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

MMD Transporterの紹介動画を作りました

少し時間がかかりましたが、MMD Transporterの紹介動画を作りました。

今回は使い方と言うよりも、どんなツールなのかの紹介がメインです。なので、インストールの方法やHumanIKの設定方法などは全部飛ばしてやってます。


MMD Transporter紹介動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA

インストール等については、外部プログラムの実行を通して辞書ファイルを自動生成する、なんてことを考えているので、しばらくはコロコロ使い方が変わりそうです。MMD for Unityでも使い方が決まっていないのに作ってしまった感があるため、もう少し温めようかなと思っています。

ちなみに、MMD TransporterのメインターゲットはもちろんMaya使いなんですが、基本的には大学生や専門学校生を見据えています。アニメータ志望の学生さんが結構な確率で苦労されていたり、動画作りたくてもモデラーが確保できない人とかもいるので。

今のところ読み込みしかできないのですが、書き出しにも対応したらMayaモデラーさんがターゲットになり得るかなと思います。ZBでモデリングしてMayaでセットアップする人が将来的に出てくることに期待してます。

(それよりも、LTでプラグイン使えるようになって欲しい……)