Mayaにいるミクさんに剛体を設定してみました
表題の通り、ミクさんにMaya Bulletを仕込むことができました。再生中だけ物理演算するようになります。
GRGSIBERIA/mmd-transporter · GitHub
今のところ以下のところに不具合あります。
- 剛体の初期回転値がなんか変
- 全体的に硬すぎる
剛体の初期回転値はなんか謎です。MMDのオブジェクトの回転順序はYXZらしいですが、一度Quaternionに変換してXYZにしてみましたが、なんか微妙にズレているのがあります。
全体的に硬すぎるのはパラメータを頑張って弄れば大丈夫かなと。ただ、剛体同士で接触しまくってるので、それも原因の一部かもしれないです。Constraintはボーンに追従するよう固定してたりもしてますし。
剛体の調整だけ一筋縄に行かない。なかなか難しい。
剛体が完成したらHIKに登録されていないボーンを一覧できる窓を作りたいな、って思ってます。これできっとアニメーションも捗る、はず。