読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

Mayaにいるミクさんに剛体を設定してみました

表題の通り、ミクさんにMaya Bulletを仕込むことができました。再生中だけ物理演算するようになります。

f:id:grgsiberia:20140524134104j:plain

GRGSIBERIA/mmd-transporter · GitHub

 

今のところ以下のところに不具合あります。

  • 剛体の初期回転値がなんか変
  • 全体的に硬すぎる

剛体の初期回転値はなんか謎です。MMDのオブジェクトの回転順序はYXZらしいですが、一度Quaternionに変換してXYZにしてみましたが、なんか微妙にズレているのがあります。

全体的に硬すぎるのはパラメータを頑張って弄れば大丈夫かなと。ただ、剛体同士で接触しまくってるので、それも原因の一部かもしれないです。Constraintはボーンに追従するよう固定してたりもしてますし。

剛体の調整だけ一筋縄に行かない。なかなか難しい。

 

剛体が完成したらHIKに登録されていないボーンを一覧できる窓を作りたいな、って思ってます。これできっとアニメーションも捗る、はず。