読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

BlendShape用のエディタが使いづらいので自作する

Mayaに付属しているBlendShape用のエディタですが、普通に使いづらいです。

と言うのも、そもそもBlendShapeで使われているtransformの名前に準拠していたりするので、ローマ字過ぎてよくわからない上に、textFieldを使っているので何も見えない……。

f:id:grgsiberia:20140520033138p:plain

 

で、あまりにも使いづらくて嫌になってしまったので、BlendShape用のエディタを作りました。久しぶりにMEL(をPythonで)扱ったので、GUIの使い方を忘れてしまい、少し苦戦しましたが、おかげさまでなんとかなりました。

 

f:id:grgsiberia:20140520032948p:plain

日本語名はもちろんですが、MMDらしく下にある表示枠ごとに分けてみました。すごく便利です。若干、keyボタンの位置とか、ボタンが足りないとかあるので、ちょっと工夫して終わりかなと。できればDockにしたいんだけれども、作り方がわからないので困った。