未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

ミクさんをMayaに召喚してみたの続き

ミクさんが晴れてHumanIKとBlend Shapeに対応しました。

f:id:grgsiberia:20140518003439j:plain

GRGSIBERIA/mmd-transporter · GitHub

とりあえず、若干手順を覚える必要はありますが、通常よりも何倍も簡単に、しかも便利なものを付けて召喚できるようになりました。

HumanIKができるようになったので、モーションを簡単に付けられます。Rigidbodyはまだついてないので、ちょっとだけ待っててください。

ちなみに、loadmmdコマンドにincオプションをつけると、incandescense(白熱光)がマックスになるので操作中の見栄えだけ良くなります(レンダリングすると真っ白になる)。

 

ちなみに、ライセンスはkakasiのものが影響しているのでGPLになっています。ミクさんを召喚するだけなら問題無いですが、別のソースコードを利用するときは気をつけてください。