未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

気を取り直して畳作った

何の変哲もないただの畳です.インタラクティブ畳モードあります.

f:id:grgsiberia:20140506014429j:plain

「畳」 / ◆GRGSIBERIA さんの作品 - ニコニ立体

中京間にしてしまったので凄く位置を合わせるのが面倒くさくなってしまった.グリッド状の何かを作るにしても,うっかりしてると位置を合わせるの忘れてたりするので大変.

とは言っても,畳は1:2の大きさなので敷き詰めやすいし管理もしやすい.1枚あたり6個の接続面があると考えて,nullの接続面には壁を立てたり.意外とシンプルなエディタができるかもしれない.

半畳サイズの畳は必要かどうかかなり悩む…….

意外だけれども,正方形のものを敷き詰めるより,畳みたいなものの方がなんか刺激される.畳の模様だったり,畳の組み方だったり.これは正方形では得られない体験なんじゃないかなぁと.