未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

スタバに行って書くこと書いちゃうつもりが寝てた

最近,微妙に活動時間がずれるようになってしまって,朝の六時に寝て,昼の三時ぐらいに起きるようになっていた.それがここ最近,昼間にお腹が空くようになり,のそのそと起きて2時間ぐらいのんびりしたらまた寝る,みたいな生活になってしまった.当然,起きた時間だけ睡眠時間がズレてしまうので大変だ.

本当ならばいつもどおり,昼の3時ぐらいに起きて,夕方の4時ぐらいから駅前のスタバでコーヒー飲みながらブログと進捗報告をして,暗くなった6時ぐらいに帰るつもりでいた.ついでに本屋でマンガを買って,自宅で自転車を漕いだ疲れも癒やしたい.

ところがちょうど今(夕方の5時)に起きてしまって,今日やりたいことをみんな逃してしまっている.せめて明日ぐらいに進捗報告のタイミングを伸ばせればとは少し思う.一応,期限なので今日中にある程度まとめておきたい.

 

日記的な日記になってしまったのは,報告することがどうしても地味なものに偏りがちになってしまい,あまりいいものが見つからない.Sinatra+Sequelで詰まったと言えば,Railsでも共通している文字エンコードの問題で,環境ごとに解決方法はだいぶ変わるだろうから報告するほどでもない.

とりあえず,進捗のほうは順調で,本当に何も画面のない,ただAPIむき出しになっているだけのシステムのほうがそろそろ完成しそうではある.

完成したらたぶん,システムに興味のある人を探してみて,実際にデータの方をアップロードしてもらうなど考えている.最初の方はどうしてもデータが充実しないだろうので,自分でもある程度はできるテクスチャや家具などをアップロードしつつ,共有リポジトリを使ってくれる開発者を探す予定.

データがクラウド上にあり,なおかつ検索しやすい状態でデータが存在していることになるため,今後,3Dを活かしたサービスのマッシュアップに期待するしかない.この辺りは自分で足を運んでなんとかしよう.

 

ちなみに,今まではmixtureという名前で作っていたが,フレームワークRailsからSinatraに変えた折にリポジトリも変更している.SinatraもSequelもちゃんと書こうと思えばドキュメントも揃っているので非常に書きやすい.

GRGSIBERIA/mixture2 · GitHub