未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

PMDの各種情報をCSVに書き出す,それとFace RigをMayaで組む

心なしかこの前も似たようなエントリーを書いたような気がするけれども,こっちは選択した頂点ではなくて,PMDEditorに表示されているモデルの情報をCSVに書き出すためのもの.

 

PMDから取得した情報をCSVに出力するスクリプト.

 

どのみち,Face Rigは作らないといけない運命な気がしてきたので,それの準備をしようかと思ってPMXEditorでボーンを置いていたんだけれども,やっぱりInfluenceの設定をするのにあまりにもツールがクソ過ぎてやってられなくなった.

このままだと頂点をいじるだけで1ヶ月まるまる潰してしまうので,PMXEditorじゃなくてMayaのほうでFace Rigを組むことにした.このスクリプトで出力したCSVをMayaで読み込み,Maya APIを直接叩いてミクさんを召喚する.召喚したミクさんをもとにFace Rigを組み,またCSVに書き出してPMXEditorに読み込んで,PMX形式を出力する.

さすがにツールが持っている生産性を度外視してまでPMXEditorに固執する必要はないと思う.得意なツールで動かせるようにしてしまおうという発想.

 

とりあえず,Mayaで読み込めるようになるのと,CSVで読み込めるようになるまでが火曜日までの目標にしておこう.Face Rigをどこで組むかはまたどこかで考えよう.