未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

次に作るものについて

とりあえず,形としてミクさんの眉毛をむにむに弄って記念撮影する謎のアプリが完成したけれども,次回予告のほうを忘れていたので書こうかなと思う.

 

作ったものをツイートしたり,他の人に見せることができるようになったので,その次はせっかく作ったミクさんの顔を,MMDのモデルに組み込んでダウンロードできるようになるといいかなって思う.その時のパラメータももちろん保存することができて,場合によっては誰かが作った顔をさらに弄るみたいな機能を付け加える感じになる.

これは結構長期的な見通しで開発することになってるので,2月の半ばぐらいまでにできるといいかな.これが完成すれば誰でも表情を弄ることができるようになる.表情の次は色々なパーツを取っ替え引っ替えできるような機能を3月中にやる感じ.

 

もっと短いスパンで1月中にやろうとしていることは,スクリーンショットのランキングサイトもどきを作ることと,MMDの元のモデルデータのバイナリの中に,いじった頂点のデータを追加できるようにする機能,プラスそのデータをダウンロードする機能.これができればいいかなって思ってる.たぶん,あと2週間ぐらいでできる.

最近はなるべく大学に居ようと思っているので,3日ぐらい休んだらまた大学へ行こうかな.基本的にはお泊りでシャワールームとかも完備してるので困ることはあまりない感じ.

 

週ごとにマイルストーンを設定したことなんてそもそもなかったので(ある日,締め切りがあるのでその日までになんとかしてた),今のところ目標に向かってサクサク進んでる感じがいい.ただ,締め切りとか設けると,その日までになんとかする意識が働いて,それより高いクオリティに仕上げることができなくなる癖があるのでどうにかしたい.悪いとまでは思ってないけど,締め切りがないととても不便に感じることがたまにある.

そう言いながら,今のところかなり順調に進んでいるので,このペースをなんとか保ちながらゴールしたいなって思う.

 

しかし,あっという間に90万円ぐらい使ってしまったかもしれない.意外とたくさんの請求があったりする.と言うより,しょうがないおもちゃばかり増やしてしまった.こればかりは少し自重しないとならないかもしれない.

ただ,最後に買いたいものはあって,テレキャスかES335のどちらかが欲しい.ES335は箱物の最高峰だと思うし,テレキャスはかっこいいし.ウッドベースとかも欲しいけど値段的に規格外だから将来お金持ちになったら買うことにする.どうせなら目標としては,あらゆる良い楽器を集めたい.

買うとしたら,テレキャスのビンテージかマスタービルダーのどちらか.弾き比べしてどちらが優れているのか評価してみたい気もするけど,そんなにたくさんお金はないのでどちらかにしたい.

そう言えば,僕は未踏を優先したいので大学院を留年することにした.ぶっちゃけ,先生が首を縦に振ってくれるかどうかで凄く不安だったのだけれども,案外すんなりと留年してもいいことになった.その代わり,学費を30万円収めなければならない.これは仕方ない.

留年して6月の終わりぐらいには未踏の仕事納めになっているので,それまでは未踏を続けることになる.で,ちょうどそのときに学振のDC1の締め切りがあるので,それまでにジャーナル1本通したい.

それからの予定は特に決まってなくて,できれば自分の好きなことを半年間やってみたいなって思ってる.遺伝的アルゴリズムとか興味あるし,楽器の振動解析とかやってみたいし,人工知能についてもう少し勉強してみたいし,色々とやってみたいことはたくさんある.

いざやってみたいことをやってしまうと,かなり集中してやってしまうので,うっかりしてるとあらゆる行事をぶち上げてしまうので困る.

 

 

とりあえず,今の予定とかそういうのを頑張ろうかなって思う.