未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

Amazon Linuxを試してみたよ

なんか外部公開できないため,いくつか簡単に外部公開している事例のある,Amazon Linuxを立ち上げて外部公開を試してみた.

 

Ruby1.9.3をyumでインストールできなかったので,1.9.3のインストールは以下を参照.

CentOS6.2にRuby1.9.3とRails3をインストール - りっぷる開発記録

 

gemをアップデートしたらsinatraaws-sdkをインストール.aws-sdkはapt-getしなければならないパッケージとかなかったので,そのままインストールできた.

Amazon LinuxSinatraを動かす方法を書いてあるサイトを参考にしながらアプリを起動.

EC2: Amazon LinuxでSinatraを動かす - aws memo

 

一応,environmentをproductionにして,その上で-eオプションつけて実行してみた.結果としてテストは動作しました.ということで,本番環境が動くかどうかテスト.git cloneしてきて動かすんだけれども,予め実行権限を与えておかないと,アクセスしても動かない模様.仕方がないので,chmod a+x -Rでディレクトリごと全部の権限をあげることにした.

ruby app.rb -e productionで実行しても動かないので,Sinatra::Baseを継承する形ではなく,ベタ書きする形に直したら動いた.

 

HTMLファイルはDropboxの公開フォルダに置いてる.ここのリンクを取得してきて動かしてみたものの,スクリーンショットを撮るとTweetボタンが出てこない.ローカルだと動いているはずなのにテキストリンクだけ出てきてしまう.

ページを見てみると信頼できる証明書が発行できないとか言われているので,試しにhttpsからhttpに変えてアクセスしてみた.そしたらTweetボタンが出てくるようになった.

とりあえず,ここまでは完成.

 

Unity Web Player | MMD Fukuwarai