未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

よくわからないけれども外部公開ができない

ミクさんの眉毛をむにむに動かして,スクリーンショットを撮影するだけのしょうがない奴が完成したので,今までローカル環境で動いていたサーバを,EC2上に作成したインスタンスへ移植しようと思いました.

ということで,Smallインスタンスを立ててUbuntu 13をインストール,実行したコマンドは下のようになります.

gist8485852

まずはapt-getを更新してruby1.9.3をインストール.バージョンを指定しているのは,デフォルトだと1.8がインストールされてaws-sdkがインストールできなくなったので.

aws-sdkをインストールするには,ruby1.9.3のほかにlibxml2-dev, libxslt1-dev, libxml2, gcc, makeが必要らしい.とりあえず,これらをapt-getでインストールしてから,gemでaws-sdkを引っ張ってくる.

 

サーバを外部公開するのは,最後の行のコマンドでできるはずなんだけれども,ぜんぜんダメでした.netstat -naで確認すると,ポート80番が127.0.0.1でしか開いていない状態で,これを0.0.0.0にしたい.やり方もよくわからないし,見ててもぜんぜんわからない…….ポート80番が開かないのは別のアプリが専有しているからと思ったけれども,その線でもなさそう.

仕方がないので,Ubuntuではなく,使用例のあるAmazon Linuxで試してみようと思う.