未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

Unityでミクさんの眉毛をむにむに動かす

 

 

MMD for Unityを使ってUnityに召喚したミクさんの眉毛を動かしました.

 

f:id:grgsiberia:20140113014944p:plain

 

画面奥にある円柱を掴んでドラッグすると,眉毛がむにむに動きます.円柱は機能言ったコントロールノブのつもりで,先にノブを作っちゃおうかなと思っていたのですが,時間がかかるとやっぱり嫌なのでさきに形になりそうなものを.

 

対象の頂点INDEXが記録されたCSVを読み込んで,ノブを掴んで動かすと,対象の頂点が移動したり回転 ...

 

コードのインデントが死んでるのはMonoDevelopの仕様です.どこまで普通に使ってインデントが崩れるのかやってみたのですが,際限なく崩れますね…….どのような規則でスペースが入ったり,インデントが変になるのかがさっぱりわかりません.

コーディングスタイルを設定できるらしいのですが,そんなのデフォルトで普通のスタイルに合わせて欲しいところです.

 

さて,スクリプトの仕組みとしては非常に単純で,CSVに記録されている頂点番号をただ動かしているだけです.このコードだとsharedMeshを直接弄っていますが,そんなことをすると普通にアセットが書き換えられてしまうので非推奨です.もしやるのであれば,Meshのクローンを作ってそれをいじるようにすると手間がかからないです.

今のところ眉毛全体しか弄れないので,あんまりおもしろくないです.次こそはコントロールノブを作ってUIとしていじくれるようにしたい…….