未踏作業日誌――余計なもの作るよ!

未踏の作業日誌的なものを書きましょうということで書くことにしました.余計なことばっかりしています.

これから未踏で作ろうとしているものについて

作ろうとしているのは,未踏で採択されたキャラクターを簡単に作るシステムであることは間違いないです.と言うより,後藤さんと議論してあっという間に方向性決まりました.さて,やりましょうということでこのブログを開設したわけです.

 

このブログを書くことの方針としては,とりあえずやったことの作業日誌的に書きつつ,段階的にリリースする場所として活用しようかなと.

面白いことに今まで僕は一つのアプリケーションがある程度,完成するまでリリースを控えようと思っていたのだけれども,後藤さんと議論したらちょっとずつ作って公開しながら反応を見ていく,とんでもない方法が取られることになりました.ソーシャルを巻き込むことで,少しずつ話題性を上げていきながらアプリを育て上げていきましょう,というスタイルだった.

後藤さんが立てたマイルストーンの多くは自分が予想だにしなかったかのような開発方法が立てられてしまい,正直なところ度肝を抜いている.こんな風に開発することができるのかー,と思った.

いわゆるアジャイル的だなと思ったけれども,マネジメントとして知っている程度で,実際に取り入れたことなんて一度もない.ましてやそれを一人で回し,見せる相手はソーシャルだった.目から鱗が飛び出ました.

 

というわけで,その成果を公開する場としてこのブログを開設したわけだけれども,とても久しぶりに面白いことになっているんじゃないかなって思う.ようやく見通しが立ってきたのでやる気スイッチが連打されてるような状態.きっと面白いものができるんじゃないかな.

 

そんなわけでスタバでコーヒー飲んで自分へのご褒美♥を補充して,家に帰ったらギターのトーンノブを作ろうかなと思う.モーフをコントロールするんだったら,やっぱりノブだよね.個人的にはジャズベのノブが好きなんだけれども,UIをVOX風にすると似合わなくなってしまう.VOXは黄色っぽいヴィンテージな雰囲気がかっこいい.しかし,ここでFenderに統一してしまうとなんだかなぁという感じもする.悩む.